FC2ブログ

陶芸行ってきました

DSC_1922.jpg

在宅介護家族の会から毎年恒例の行事になった陶芸に行ってきました。
今年は少し時期が遅くなり寒さ対策が必要かと思いましたが、朝から快晴で暖かな一日でした
匠の里では真っ赤に色付いたもみじが迎えてくれました
DSC_1936.jpg

焼き上がりが楽しみですね

スポンサーサイト

美空ひばりさん


ケアセンターの大きなTVから美空ひばりさんの映像が映っていました。
朝のにぎやかな時間でしたが、ひばりさんの歌声は力強く、惹きつける魅力にあふれていました
女性の利用者さんたちもその引力に自然にTVの前に集合してこられました
そして、当時のエピソードやいろいろな昔話が始まりましたよ
ゆっくりお話を聞かせて頂きたいところでしたがそうもいかず後ろ髪をひかれつつケアセンターを後にしました。

メンテナンス


そろそろスタッドレスタイヤに交換する時期ですが・・・

施設内で使う車いすのタイヤを交換しています。
かなり長い間使用したためかなりひどい状態のがありました
大事なお客様を乗せる車いすちゃんと整備しておくこともおもてなしの心だと猛省しています。
なによりタイヤの劣化ではブレーキの効きがどんどん悪くなってきます。
また、各部のネジの緩みも思いのほか多くあり、ガタが出て不安定なものもありました。
ちょっとした整備でしゃっきりとリフレッシュさせてまた現場復帰してもらいました。
さすがに10台(20本!)の交換を一気にやると腰にきました(汗

自宅で使用されている車いすも点検整備させていただきますので、気になる点がありましたらお気軽に声をかけてください。

かりん酒(ノンアルコール)


先日のかりん、みなさんがいろいろチャレンジしてきてくださって「かりん酒」が出来てきました
あ、職場で飲む用はもちろんノンアルコールなので「かりんジュース」ですね
お湯で割って飲んでいますが、ほんのりかりんのいい香りで癒されます
咳止めやのどに効くらしいですよ☆

受賞されました


先日の木曜日、院長不在のため臨時休診となり大変ご迷惑をおかけいたしました。
院長先生が、学校保健に尽力されたということで文部科学大臣に表彰されることになり表彰式に参加されたためでした。
写真は朝礼で職員に報告されている様子です。
院長先生受賞おめでとうございます。

プロフィール

tsuyofly

Author:tsuyofly
富山県射水市にある矢野神経内科医院総務部です。
日常業務の中でのちょっとした出来事を書いてゆきたいと思います。
時々は趣味の釣りの事もUPします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR